エポスカードの一本化のメリット。

標準

グレーの猫今まで、様々なカードを持っていました。一番多い時で10枚くらい。それぞれ用途別に分けて使っていました。カードによって特典が色々なので、その特典を得る為に新規で作ったり、お店で勧められるままに作ったり。

そうなると、頭の中でのどのカードがいつどこで使ったかが曖昧になり、管理が難しくなってきました。そこで、よく使うカードに一本化をしてみることに。

もちろんそれまで使っていたカードの残金の精算や、本当に必要のないカードの解約など、労力も時間も必要だった為、すぐに全てを切り替えることは出来ませんでした。でもメインのカードを一本決めて、そこにまとめていきました。

カード一枚になったおかげで、今まで、毎月行っていた、カード払いの金額やどこでカードを使用したかのチェックがなくなり、当たり前の事なのですがサイトも一つのサイトを見るだけ。時間もかなり短縮されています。何より、ポイントの貯まり方が全然違いました。

エポスカードは、丸井はもちろん、VISAカードも付いているので、国内海外、ほぼどこでも使えます。となると、家族で出かけた時の飲食代、洋服代すべてにポイントが付きます。マルイの食品館でも付くので、主婦にはとても助かります。

また、我が家には、老猫が一匹おりまして、月々のペット保険も同じカードにしております。実はその猫が半年前から糖尿病になり、入院、手術、通院、インスリンの注射や薬代と、急な高額の出費にカードを使ってみました。するとびっくりするくらいのポイントが貯まり、その後、マルイでお買い物をした時に何度もポイント精算のみで、現金が発生しないと言う、嬉しい事が続きました。

通常なら現金でと考える所をカードに変える事によって、こんなにお得感が得られるのであれば、今後とも使用していこうと思っております。

また、こんなポイントが付くのも、以前に無料でゴールドカードに変えられる期間があり、その時に変更していたおかげです。今後は、光熱費や携帯代などもカード払いに変更を予定しています。

お金持ちの人の考え方は違うなぁと思った出来事。

標準

お皿に乗ったお寿司知り合いのお金を持っているなぁと思う人と少し話しをすることがあったのですが、その時の内容が衝撃的でした。

その時は話の流れでお寿司の話になったんですが私がお寿司屋さんで取る時のタイミングが難しいと言った所、相手は不思議そうに「待っていればいいのよ」と一言。

待ってたらお寿司が行っちゃうじゃないですかと言うと置いてくれるから大丈夫と何だか話が噛み合わないなと思っていたらなんと、その方はお寿司屋さんの回らないお寿司屋さんの話しをしていたんです。

時価とか値段が書いて無いのって幾らだか解らなくて怖くないんですか?と聞くと、「そんなに高くないわよ!新鮮な物を食べられるんだから高いなんて感じないわ」!と。いやいや、それでもねぇと私。

「高いか安いかじゃないのよ、体に良いのか悪いのかが重要なの!安いのを食べて病気になった方がお金もかかるし不経済よ!」とニコニコと笑いながら話してくれてあら?!大変、時間だわ、それではと笑いながら歩いて行きました。

それを聞いて何だか納得。

私はどうしても安くて美味しい物を選びがちだけど、お金持ちの方はより良い物で体に良い物を選ぶんだなぁと、しかも、ベンツの車が家に有るのに健康に気を使って歩くなんてやっぱりお金持ちの方は違うと思った出来事でした。

風水の西に黄色!で金運があがったかも!?

標準

2つのオレンジのクマぬいぐるみ信じてないようで信じたい占い関係の話しや縁起かつぎなど、これをしたらいいよ!とか、これを持っていたら福がくるよ!そんなうまい話しはそうそうないと思っていました。

真面目に働かないダンナは自分の夢ばかり追いかけていました。子供が産まれても行動が変わらないダンナとの離婚。私一人で育てていけるのか?不安ばかりでした。何かに縋りたい思いの時に、そういえばと・・・と思いだしたのが風水でした。

少し興味はあったので以前から知ってはいたのですが、まさかな?と信じてはいませんでした。何となく『西に黄色!』は知っていたので、それで金運があがるなら・・・今の私の不安は少しでも解消されると思い本を購入しました。

方角や鬼門など初めて知ることや、良いとされてるもの、やってはいけない事など詳しく書いてありました。水回りを綺麗にしましょう、この方角には家具をおくと良いでしょう、色んな事を実践してみました。その中でも、『西に黄色!』はオレンジ色が好きでくまのぷーさんが好きな私にはもってこいの開運関係だと思い、すぐに始めました。

黄色のバンダナに家にあったぷーさんをいっぱい飾りました。金運を信じて、絶対幸せになると信じて・・・・   そうすると、パートだった仕事が正社員に採用されたり、公営の住宅に当選したりと、不安に思っていた仕事と住むところが安定してきました。

今は『西に黄色!』はあると信じて、変わらず黄色!グッズをおいています。そして、お財布も黄色!に変えて、金運アップの風水に感謝する毎日です。ありがとうございます。

安い靴は足トラブルや膝痛、腰痛の原因にも?

標準

ベージュのペタンコ靴安い靴を買うとロクなことがないと思います。ついつい安物を買って、何度も失敗しました。3日でハイヒールの踵が取れたり、1か月で運動靴の指先の穴があいたり、3か月で革靴の靴底が剥がれたりしたことがあります。結局は捨てて、新しい靴を買う羽目になり、かえって高い買い物になりました。

年齢を重ねてきて実感するのは、靴選びのポイントをデザインや価格ではなく機能に置くべきだということです。若い頃は、多少大きかったり小さかったりする靴を履いても問題はありませんでしたが、年をとってからは、足に合わない靴を履くとすぐにタコができるようになりました。

また、ヒールのある靴を履くと腰が痛くなります。そのようなトラブルを避けるために、自分の足に合った膝や腰に優しい靴を選ぶ必要があります。足幅が広く、踵がしっかりしていて、クッションが良い靴となると、安物ではなかなかありません。

足・膝・腰を痛めると運動ができなくなり、筋力低下や肥満につながります。筋力低下や肥満は、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の悪化を招きます。そう考えれば、高価な靴も決して高くはないでしょう。

厳密に言えば、右足と左足、また時間によっても足のサイズは変わるといいます。いつか自分の足にピッタリ合ったオーダーメイドの靴を履いてみたいものです。

メールのワンクリックによる振り込め詐欺。

標準

Eメールのイメージイラスト勝手に送られてくるメールで詐欺に合いました。

訳の分からないアダルト系の言葉ばかり書かれているメールが何件も送られてきていていつも来るたびに消していました。そのメアドからのメールを着信拒否にしてもメアドを変えて同じような内容のメールが来てずっと困っていました。

自分のアドレスを変える事も考えたのですが仕事でも使っているアドレスだったので変える事もできません。メール配信拒否というアドレスがあったのでそれをクリックしたらメール拒否に1万円かかるのでコンビニ決済で振り込むように、と送られてきました。

それも何日までに振り込まないと金額はどんどん上がっていきますとあって、すぐに振り込んだのですが次の日にまだ振り込まれていませんので、と言って提示された金額は倍どころか4倍くらいに上がっていたので無視していたらその次の日には100万ほどまで上がってきていたので警察に行って登録をした後、メアドと電話番号まで変えました。その後の被害はないので安心していますが、これも立派な詐欺だと思います。

TVで言われているほど多額の金を払ったわけではありませんが詐欺は金額の問題ではないと思います。幸いにも私の周囲で同じような被害にあった方はいませんが、一応全員に気を付けるように言っておきました。

夫に外出時のペットボトル代を節約してもらう方法

標準

水筒夫は、外出時に飲み物を持っていないと不安になるらしく、外出先ですぐにペットボトル飲料を買ってしまいます。最近はコンビニに寄ったついでにコーヒーを買ったりすることもあるらしく、一日あたり100円~300円くらい使っていました。そんなに大きな金額ではないので何気なく購入するようですが、一カ月単位で考えると大きな出費です。そこで、この飲料代の節約に協力してもらうことにしました。

仕事に行くときには必ず水筒を用意して持って行ってもらうことにしました。夫は、毎日の飲料代くらい大した出費ではない。ペットボトルならそのときに飲みたいものが買える。などと不満げでした。用意した水筒を持って行かないこともありました。
そこで、水筒を持ってでかける毎日に飽きないように、大きさや色の違う水筒を使い、中身も麦茶、玄米茶、紅茶、ウーロン茶などを日替わりでいれるようにしました。さらに夫と一緒にいろいろなお茶の葉を買いにいきました。中国茶、アロマティー、フルーツティー、ハーブティーなど、豊富にあるお茶の種類に喜んで、いろいろと買い込みました。毎日違う種類のお茶を持っていくことが楽しみになったようです。

もうひとつ私がこの節約のために行ったことは、いま水筒を持ち歩くのは流行っていてかっこいいことだ。などと友人や姪に夫をほめてもらったことです。
いまでは自分から進んで水筒を持っていくようになりました。

10万円を投資で増やすなら

標準

右上がりの矢印出ていくお金ばかりが増える一方。。何もしなくては収入の増える予定はないため思い切って10万円だけ投資することにしました。10万円は投資対象としては少額です。株ではそもそも最低購入金額に達せず、購入できない可能性もあります。

かなり勉強して決めたのが投資対象は投資信託。投資信託はだいたいネット証券で1万円からスポット購入できます。相場は上昇と下落を繰り返すものですから、一括投資は危険です。

時期を分けて、例えば毎月1万円ずつ購入10か月なんかにすると、ドルコスト均等法といって、安い時はたくさん口数を購入でき、上昇相場でより高いリターンを期待でき、高い時は少しの口数で下落相場の落ち込みを防げる、というメリットを期待できます。

ネット証券では、積立設定として、毎月何日にいくら購入と設定できるので、手間なしです。それに最低金額500円の証券会社もあり、かなり細かく時期的分散することも可能ですよ。

どういうジャンルの投資信託を購入するかが問題でしたが、インデックスファンドにしました。市場の流れと同様の成績を目指すもので、ローリターンですが、ローリスクとのこと。市場以上の成績を目指さないので、手数料もアクティブファンドより割安で維持費用が少なくすみます。手数料は見えないコストですが、最終的なリターンには確実に響いてくるので、安いが一番です。

インデックスファンドの投資対象はお好みですが、バランスファンドといって、国内外の株式、債券、物にもってはリートという不動産といった複数の投資対象に一定比率で投資するようにあらかじめコントロールされている商品があります。

自分でそれぞれを購入してもよいですが、リターンによって、売買をしてバランスを整える必要(リバランス)があります。バランスファンドは自動的に売買せずにそれをやってくれるので、さらに楽ちんです。

結婚式と新婚旅行に向けての貯金

標準

クマの新郎新婦イラストお互い20代の夫婦ですが、結婚式と新婚旅行に向けて、彼と2人で貯金を始めました。
・挙式400万(駅前で新しい式場のため、高めに設定)
・旅行120万(会社の先輩がかかった費用のため、同金額で設定)
しかし、2人とも当時社会人3年目で貯金も多くなかったので、
足りない200万円を1年間で貯めよう!ということになりました。

実際に行った方法は、通帳を、生活用、固定用の2種類準備して、旦那の給料をそれぞれの通帳へ振り込んでもらい、生活費は生活用の通帳のみで管理しました。給料明細の手取り金額基準で考えてしまうと、どうしてもあるだけ使ってしまうので、生活用に振り込まれた金額を給料と考えて過ごしました。固定用は引出等何も行わず、貯める専用通帳としました。私のアルバイト代(扶養に入っているため年間約103万円)は固定用として貯金。

そして500円玉貯金を開始。財布で500円玉が出てきたら、お気に入りの貯金箱へ入れました。月末に2人で一緒にカウントしています。

最後に大きなポイントですが家計簿を記入し始めました。これも挫折しないように大好きなムーミンの家計簿を買ってテンションを上げました。大雑把な項目で、飽き性の私にも続けやすそうなタイプの家計簿を購入。各単位(1日、1週間、1ヶ月)にかかった費用をその都度、彼と2人で確認しました。

半年くらい経つと、平均値がわかってきたので、費用が多くかかった際には、「なぜ多くなったのか。今後もこの費用はかかるのか。今回限りの出費なのか。」などを確認するようにしました。1ヶ月前の事でも、意外と忘れていることが多く、家計簿を書き始めたことできちんと出費が把握できるようになりました。

貯金で大切な事は、定期的に貯金ができていることを確認することだと思っています。

「1年で200万円!」と思うと、無理なのではないか、、、と不安になっていましたが、小さな目標を立ててみると、ボーナス半分30万円を貯金すると考えると、1ヶ月で14万円となりました。
また、私が扶養の範囲で働いており、85,000円/月の収入があるため、彼の固定費3万円+私の8万5千円=11万5千円となります。生活費からの貯金は25,000円/月あれば1年間で200万円貯まることがわかりました。

欲しい家具を我慢したり、服を買うのを我慢したり、リサイクルできそうな物は廃棄処分ではなくてリサイクル業者に持っていったり、デザートを我慢したり、、、と、よく聞く節約を行うだけで順調に貯金ができています。

また、相手がいる場合、一緒に確認することで節約意識を高め合えるのもよかったです。前までは、スーパーでも高い商品を買っていた彼ですが、最近は「広告の品だから、こっちにしよう。」とか「今日は安くないからデザートは今度食べよう。」と言った言葉をかけてくれるようになり、嬉しいです。

あと、把握していなかった臨時収入があった場合と、ボーナスの半分は、思いっきり楽しんでいます!
たまには高級な焼き肉を食べて、また頑張ろうねって言い合っています。

小さい目標を立てて、協力しながら楽しむことで確実に貯められています。来月で1年ですが、既に目標金額は達成しました!次は新築に向けてこれからも継続して貯金を頑張ろうと思います。

妻にお釣りを返さずにへそくり、なんと10万円。

標準

がまぐち財布私には結婚して6年になる妻がいます。妻はお金にはシビアな方なのでなかなかばれないようにへそくりするのは大変ですがそんな中でも苦労して頑張っています。

我が家はお小遣い制ではなく、必要な時に必要な分を私が貰うシステムにしています。例えばガソリンを私が自分の車に入れにいく時も妻からお金をもらって行くのですが、1万円札をもらった時がチャンスです。

当然レギュラーのガソリンを入れているのでどんなに空っぽの状態でも1万円でお釣りが来ないなんて事はあり得ません。そこをついて、妻が忙しそうな時を見計らって、ガソリン代のお釣りもらっておいていい?と聞きます。そうすると大抵忙しさも手伝って、妻からはOKの返事が二つ返事でもらえます。

ガソリンは例えですが、買い物を頼まれた時、仕事でどうしても必要な分のお金、散髪代等、妻からお金を貰うタイミングはいくらでもあります。そのお釣りを簡単に言えば私はへそくりにしています。

幸いにもうちの妻は私の携帯や財布の中身をチェックするようなタイプの女性では無いので、これでへそくりできています。しかし、そこは念には念を押して。財布の中身を意図せず見られてしまう場面は日常生活にはいくらでもあるわけで。私はへそくり専用にポーチを準備して鞄に忍ばせています。現在10万円くらい貯まってきました。是非へそくりでお悩みの方はご参考に。

お金持ちで旅行好きな友人家族が羨ましい!

標準

旅行中の家族娘の学校で知り合ったママ友とSNSでお友達になったのですが、長期休みのたびに海外の観光地(ハワイやヨーロッパなど)へ家族で旅行に行っている写真があげられているのを見て、いつもうらやましいなと思っています。

もちろん彼女がそのことを鼻にかけて話している様子は見たことがありませんが、SNSにあげるということはやはりちょっと自慢したいのかな…と思ったりもします。しかしとても器量の大きい方で、さすがお金にゆとりがあると、心にゆとりにも持って過ごしていけるのだなとわかります。
娘さんもお金のことは気にせずのびのびと育っているようで、自分の娘からもたまにその子の話を聞いたりしますが、とてもおおらかで、たまに校則違反で先生に怒られるけれど頭もいい人気者だと言っていました。

最近少し反抗期だとママ友の彼女は以前に漏らしていましたが、多くの少年少女にあるように大人やルールに抗いたい年頃でしょうからそれは仕方がない程度のものでしょう。私の娘も同級生であるその子も私立の学校で、中学受験をして入る学校であるためか教育熱心な親御さんが多くいらっしゃいます。

我が家の場合は娘が中学受験をしたいと言い出したという比較的特殊なパターンなので私も夫も基本的に娘にあまり口出しをしないのですが、ママ友さんはかなり熱心なようで、テストの点数は必ず報告させるし門限も厳しいという話を聞きました。のびのび育っていると先ほどは書きましたが、そのあたりは割と引き締めるのがお金持ちのルールなのかもしれません。