エポスカードの一本化のメリット。

標準

グレーの猫今まで、様々なカードを持っていました。一番多い時で10枚くらい。それぞれ用途別に分けて使っていました。カードによって特典が色々なので、その特典を得る為に新規で作ったり、お店で勧められるままに作ったり。

そうなると、頭の中でのどのカードがいつどこで使ったかが曖昧になり、管理が難しくなってきました。そこで、よく使うカードに一本化をしてみることに。

もちろんそれまで使っていたカードの残金の精算や、本当に必要のないカードの解約など、労力も時間も必要だった為、すぐに全てを切り替えることは出来ませんでした。でもメインのカードを一本決めて、そこにまとめていきました。

カード一枚になったおかげで、今まで、毎月行っていた、カード払いの金額やどこでカードを使用したかのチェックがなくなり、当たり前の事なのですがサイトも一つのサイトを見るだけ。時間もかなり短縮されています。何より、ポイントの貯まり方が全然違いました。

エポスカードは、丸井はもちろん、VISAカードも付いているので、国内海外、ほぼどこでも使えます。となると、家族で出かけた時の飲食代、洋服代すべてにポイントが付きます。マルイの食品館でも付くので、主婦にはとても助かります。

また、我が家には、老猫が一匹おりまして、月々のペット保険も同じカードにしております。実はその猫が半年前から糖尿病になり、入院、手術、通院、インスリンの注射や薬代と、急な高額の出費にカードを使ってみました。するとびっくりするくらいのポイントが貯まり、その後、マルイでお買い物をした時に何度もポイント精算のみで、現金が発生しないと言う、嬉しい事が続きました。

通常なら現金でと考える所をカードに変える事によって、こんなにお得感が得られるのであれば、今後とも使用していこうと思っております。

また、こんなポイントが付くのも、以前に無料でゴールドカードに変えられる期間があり、その時に変更していたおかげです。今後は、光熱費や携帯代などもカード払いに変更を予定しています。

お金持ちの人の考え方は違うなぁと思った出来事。

標準

お皿に乗ったお寿司知り合いのお金を持っているなぁと思う人と少し話しをすることがあったのですが、その時の内容が衝撃的でした。

その時は話の流れでお寿司の話になったんですが私がお寿司屋さんで取る時のタイミングが難しいと言った所、相手は不思議そうに「待っていればいいのよ」と一言。

待ってたらお寿司が行っちゃうじゃないですかと言うと置いてくれるから大丈夫と何だか話が噛み合わないなと思っていたらなんと、その方はお寿司屋さんの回らないお寿司屋さんの話しをしていたんです。

時価とか値段が書いて無いのって幾らだか解らなくて怖くないんですか?と聞くと、「そんなに高くないわよ!新鮮な物を食べられるんだから高いなんて感じないわ」!と。いやいや、それでもねぇと私。

「高いか安いかじゃないのよ、体に良いのか悪いのかが重要なの!安いのを食べて病気になった方がお金もかかるし不経済よ!」とニコニコと笑いながら話してくれてあら?!大変、時間だわ、それではと笑いながら歩いて行きました。

それを聞いて何だか納得。

私はどうしても安くて美味しい物を選びがちだけど、お金持ちの方はより良い物で体に良い物を選ぶんだなぁと、しかも、ベンツの車が家に有るのに健康に気を使って歩くなんてやっぱりお金持ちの方は違うと思った出来事でした。

風水の西に黄色!で金運があがったかも!?

標準

2つのオレンジのクマぬいぐるみ信じてないようで信じたい占い関係の話しや縁起かつぎなど、これをしたらいいよ!とか、これを持っていたら福がくるよ!そんなうまい話しはそうそうないと思っていました。

真面目に働かないダンナは自分の夢ばかり追いかけていました。子供が産まれても行動が変わらないダンナとの離婚。私一人で育てていけるのか?不安ばかりでした。何かに縋りたい思いの時に、そういえばと・・・と思いだしたのが風水でした。

少し興味はあったので以前から知ってはいたのですが、まさかな?と信じてはいませんでした。何となく『西に黄色!』は知っていたので、それで金運があがるなら・・・今の私の不安は少しでも解消されると思い本を購入しました。

方角や鬼門など初めて知ることや、良いとされてるもの、やってはいけない事など詳しく書いてありました。水回りを綺麗にしましょう、この方角には家具をおくと良いでしょう、色んな事を実践してみました。その中でも、『西に黄色!』はオレンジ色が好きでくまのぷーさんが好きな私にはもってこいの開運関係だと思い、すぐに始めました。

黄色のバンダナに家にあったぷーさんをいっぱい飾りました。金運を信じて、絶対幸せになると信じて・・・・   そうすると、パートだった仕事が正社員に採用されたり、公営の住宅に当選したりと、不安に思っていた仕事と住むところが安定してきました。

今は『西に黄色!』はあると信じて、変わらず黄色!グッズをおいています。そして、お財布も黄色!に変えて、金運アップの風水に感謝する毎日です。ありがとうございます。

安い靴は足トラブルや膝痛、腰痛の原因にも?

標準

ベージュのペタンコ靴安い靴を買うとロクなことがないと思います。ついつい安物を買って、何度も失敗しました。3日でハイヒールの踵が取れたり、1か月で運動靴の指先の穴があいたり、3か月で革靴の靴底が剥がれたりしたことがあります。結局は捨てて、新しい靴を買う羽目になり、かえって高い買い物になりました。

年齢を重ねてきて実感するのは、靴選びのポイントをデザインや価格ではなく機能に置くべきだということです。若い頃は、多少大きかったり小さかったりする靴を履いても問題はありませんでしたが、年をとってからは、足に合わない靴を履くとすぐにタコができるようになりました。

また、ヒールのある靴を履くと腰が痛くなります。そのようなトラブルを避けるために、自分の足に合った膝や腰に優しい靴を選ぶ必要があります。足幅が広く、踵がしっかりしていて、クッションが良い靴となると、安物ではなかなかありません。

足・膝・腰を痛めると運動ができなくなり、筋力低下や肥満につながります。筋力低下や肥満は、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の悪化を招きます。そう考えれば、高価な靴も決して高くはないでしょう。

厳密に言えば、右足と左足、また時間によっても足のサイズは変わるといいます。いつか自分の足にピッタリ合ったオーダーメイドの靴を履いてみたいものです。

メールのワンクリックによる振り込め詐欺。

標準

Eメールのイメージイラスト勝手に送られてくるメールで詐欺に合いました。

訳の分からないアダルト系の言葉ばかり書かれているメールが何件も送られてきていていつも来るたびに消していました。そのメアドからのメールを着信拒否にしてもメアドを変えて同じような内容のメールが来てずっと困っていました。

自分のアドレスを変える事も考えたのですが仕事でも使っているアドレスだったので変える事もできません。メール配信拒否というアドレスがあったのでそれをクリックしたらメール拒否に1万円かかるのでコンビニ決済で振り込むように、と送られてきました。

それも何日までに振り込まないと金額はどんどん上がっていきますとあって、すぐに振り込んだのですが次の日にまだ振り込まれていませんので、と言って提示された金額は倍どころか4倍くらいに上がっていたので無視していたらその次の日には100万ほどまで上がってきていたので警察に行って登録をした後、メアドと電話番号まで変えました。その後の被害はないので安心していますが、これも立派な詐欺だと思います。

TVで言われているほど多額の金を払ったわけではありませんが詐欺は金額の問題ではないと思います。幸いにも私の周囲で同じような被害にあった方はいませんが、一応全員に気を付けるように言っておきました。