初めてのちょい高額当選!ウンがついた?!

標準

鳩のイラストある朝、職場に向かう道。たしか、土曜の出勤の日だった。所定の駐車場に車を置き、職場に向かっていると、上からなにか落ちてきた。黒のズボンを履いていたけど、モモのところが白くなっている。

なんだろう??とよく見ると、なんと鳥のフンだった。まだまだ若かった私は、キャーと声を上げるとともに、フンなんて落とされて最悪じゃん!!と朝からブルーな気分だった。上司に話すと、笑われたものの、「ウンがついたんよ、フンだけに」なんてダジャレを言われる始末。

そんな気分じゃないしなんて思いながら、その日は半日ブルーな気分で過ごした。仕事の帰り道、フンのついたズボンはキレイに拭いて、ドライブがてら買い物に。そこの宝くじ売り場で、何の気なしにスクラッチの宝くじを購入した。

宝くじは時々買ってはいたけど、スクラッチとかあまり買ったことなかったような気がする。そして、削ってみると・・・・なんと、1万円の当選!!!10枚買ってだから、確率的にはそんなに良くはないのかもしれないけど、今まで宝くじを買っても、万のつく単位で当たったことなんてなかった。初めての私にとっての高額当選だった。

そして、上司から言われた、「ウンがついたんよ、フンだけに」という言葉をここで思い出すことになる。まさに、その通りになったのだ。それから、宝くじを買うとき、ひそかにフンが落ちてこないかと思ってしまう自分がいる。

新車を購入したいが、無理はしたくない。

標準

大き目の車車を購入する時に、結婚して子育てしていて専業主婦の場合は、どうしてお金を工面をしたらいいかわかりませんよね。私もそんな一人です。現在車を所有していますが、子供が大きくなり始めていて、この先、車を買い替えなければいけない時期が来ます。

今はこどもが小さく外でパ-トもできません。主人の稼ぎもそれほど多いわけではないので、貯金をするにもどこから削っていいのか悩みます。目標は、5年後250万貯めて、車を一括で買うことです。ロ-ンも考えたのですが、金利などを考えるともったいなくてできれば一括を目指したいと思います。

そこでまずやったのが、家計の見直し。

今まで必要なだけ出して、足りなかったら預貯金から使用するという、もったいない事をしていました。一年間どのくらいお金を使用しているか、家計簿をつけていたのですが、見直したことがありませんでした。見直しをした事により、結構自分の洋服にお金が結構かかっていたこと、また、意外に携帯電話にも結構かかっていました。

今は主人の給料日に、およそ1か月に必要な経費を一気に引き出します。そのあと、必要な分を、銀行の封筒に必要経費ごとに分けて入れます。たとえば、日用品(1万円)食費(4万円)車修理費用・ガソリン(1万8千円)など。15種類に分ける事が出来ました。 できる限りその封筒に入っている金額でやりくりするようにしています。(でも、無理してはいけません)

また今までは、余ったお金を貯金っていう形にしていたのですが、考えを改め、主人のボ-ナスの支給が3回あるのでその時に必ず、決まった金額を貯金する癖を付けました。そうしたら、必ずその貯金した金額が絶対に残ります。

主人と私の携帯プランを見直しをしたら月3千円浮いたので、そのお金を使用しつもりで、3千円を毎月貯金しています。 家計簿を見直しで気づいた私の洋服代も、洋服ダンスとクロ-ゼットを見直したら、同じような服がたくさん出てきました。

そこで、いらない服をフリマで売り、そのお金も貯金しました。その後は購入する洋服は、シンプルかつ機能的なものを選ぶようにしました。そして、流行りの洋服は、数点購入して使いまわしをすることにしてます。洋服を購入する時、一度少し時間を置き本当に必要か考えるようにしたら、洋服代がへりました。

現在、上記な事をして2年たちました。あと3年、目標250万円で車を購入できるよう努力をしています。

一日の4分の1を過ごす寝具は高いものを。

標準

ベッド寝具は高いものを購入することをお勧めします。睡眠時間が6時間だとすると、1日のうち4分の1の時間は寝具の上で過ごすことになります。20年で考えれば、5年間です。

安い寝具を使い続けると、身体にも悪影響が出ます。眠りが浅くなり疲れやすくなったり、寝具が体にフィットしないために体調を崩したりします。節約したつもりが、逆に自分の大切な人生の時間を無駄にすることになりかねません。

寝具を購入する際には、値段ではなく、自分の体にフィットしているかどうか、長く使い続けることが出来るかどうかが最も重要なポイントとなります。高級寝具であれば、一度購入してしまえば何年も使い続ける事が出来ます。仮に100万円したとしても、10年使うと考えれば1年あたりでは10万円、1か月では1万円にも満たない額になります。

一流アスリートは、睡眠は最も重要な時間と考えているそうです。睡眠があなたの人生の質を決めると言っても過言ではありません。私自身、安い寝具から高級な寝具に買い替えた時にはまるで別人になったかのような感覚でした。一生に一度の買い物だと思って、是非自分にとって最高の寝具を購入するようにして下さい。

まさか自分が。。。そのまさかです。

標準

冷蔵庫誰でも振り込め詐欺のお話はよく目にすると思います。私もテレビなどで記事になったりするので注意はしてました。むしろ関係ない事とさえ思ってました。

一昨年の話です。

私は恥ずかしながら離婚の為、家を早々に出て行く事になりまして。引っ越し費用の捻出に苦労してました。でも引っ越し先でも家電製品は必要ですのでいかに安く買おうか。。。必死でした。

そんな時に!!家電激安通販!!見つけちゃったのですよね。開いてみると冷蔵庫や洗濯機や掃除機など凄く安いんです。。。最初は怪しいかも。なんて思ってましたが不正ならサイトすぐなくなるだろうと、一週間程毎日サイト開いていましたがサイトが消える事もありませんでした。

大手家電チェーンのキャラクターに似た絵がサイトに表示されていて、なぜだか安心しきっていた。今思えばおかしな話なんですけど。。

引っ越しのタイムリミットも迫ってた為にそのサイトで購入しました。代引きもなく振り込む形式でした。でも、代引きないんだな~、程度にしか思いませんでした。なんせとても引っ越しに焦っていたのと安くて家電が買える事。新居で生活が成り立つなと言う安心感。その時はそれしか考えていませんでした。

家電激安サイトとメールでやり取りし(←こっからして怪しい)

振込先が送られてくると中国の人の名前だったのです。それでも舞い上がっていたので、そのまま12万ほど振り込みました。連絡すると確認次第発送致しますとメールが。でもその後、音沙汰なし。一週間経ちやっと我に帰りました。悔しいと言うより詐欺だった事の納得感。

しばらくしてサイトを見ると消えてました。また今頃検索すると出てきているのかもしれません。激安注意!振り込み注意!お人好し注意!今思えば何で分からなかったかの方が不思議です。

冷静な時なら判断できるものも、焦っているとだめですね。