背伸びして衝動買いした高級トレンチコート

標準

ベージュのトレンチコート大学を卒業する春のこと、これから東京に出て初めての社会人生活を始めようとしていた私は、新しい生活が楽しみでとても浮足立っていました。社会に出て大人の仲間入りをすると思うと急に背伸びがしたくなり、ついつい大人っぽいものに目が行ってしまいがちに。そして自分への就職祝いなどと理由を付けてはバックや靴、アクセサリーなどをちょこちょこ買い揃えました。

またちょうどその頃、トレンチコートがとても流行っており、トレンディドラマでもたくさんの女優がかっこよくトレンチコートで決めていました。これから社会人になってスーツを着るし、それに合わせてとびきりかっこいいトレンチコートが欲しい!と思い、早速デパートをハシゴしながらトレンチコートを探していると、一見どれも同じに見えるトレンチコートは、丈の長さ、裏地、襟の大きさ、ボタンの位置が微妙に違うことに気が付きました。

その中で私が惚れてしまったのは、あの有名なチェック模様の裏地がちらちら見えるバーバーリーのものでした。当時ブランド好きでもあった私は、「これこそ自分への最後の就職祝い!」と決め込んで、衝動的にそのコートを買ってしまいました。金額は78000円、学生上がりの私はキャッシュで払うことができなかったのでローンを組みました。私が人生で買った一番高い洋服です。

入社したころは嬉しくて毎日バーバリーのトレンチコートを着ていました。まだ肌寒かったのでこのコートはとても重宝しました。ところがだんだん、このコートの特徴であるとても長い丈が邪魔になってきました。蹴り上げたパンプスのヒールあたりがコートの裾に当たってしまい、どんどんアイボリー生地が汚れていくのです。そして梅雨が明けるともう上着は要らなくなり、トレンチコートはタンスに眠ってしまいました。

季節が過ぎてまたトレンチコートの季節がやってきました。と思いきや、そのころはすでにトレンチコートの流行が過ぎ去っていまい、周りで着ている人を殆ど見かけなくなってしまいました。ローンの返済も終わらないうちに、私のトレンチコートも御用納めとなってしまった失敗です。

ニャンコを道端で保護して以来、金運アップ!

標準

白い猫我が家には2匹のニャンコがいます。この子たちは道端で偶然会って保護した子たち。その頃、我が家はウサギ2匹、デカいワンコ1匹がすでにいて、転勤族のマンション暮らし。夫婦で頭をかかえて悩んだ結果、迎えることにしました。でも、このニャンコたちはまさに「福猫」さんでした!

都会の小さなマンションに住んでいましたが、夫の転勤がすぐに決まり、郊外の大きなマンションに住めるようになりました。ついでに夫の給料もアップ。また、先日、夫は大切な資格の試験を受験しましたが奇跡的に合格できました。その時、もちろん我が家の「福猫さん」ニャンコたちの写真をお守りに持って行きました。合格したおかげで、今年も給料アップしました。

私はというと、動物の世話係をするために仕事を辞めて、趣味で懸賞応募を始めましたが本当によく当たります!多い時で1ヶ月に60個以上。実は今日もお菓子のセットが当選して、先ほど宅急便が届きました!それまでは私のクジ運は最悪だったのです。今まで生きてきて、数えるほどしか当選したことがありません。だから、こんなに当たるなんて信じられませんでした。食品や日用品など生活必需品、美容品など購入する機会が減りました。

振り返ると昨年1年間、贅沢な美容生活をさせていただきましたが、化粧品は1つも買っていません!ニャンコが2匹増えたことで仕事を辞めてしまった私ですが、あくせく働いていた時よりも生活が潤っています。金運アップは、我が家の「福猫」さんのおかげだと信じています。あの時、あの子たちに出会えて本当に良かったです。これからも家族として大切にお世話していきたいと思っています。

まとめ買いと店舗周りでお得に買い物

標準

フタを開けた炊飯器子供が生まれ引越しすることになったので、持っていた家電製品はほとんど捨て、買い替えることにしました。引越しにもお金がかかるし、家電だけでなく収納用品やインテリアにもお金をかけたいので、なるべくコストを抑えたいため、本当は全ての家電を買い替えたかったのですが、炊飯機、オーブンレンジ、冷蔵庫の3点に絞りました。

炊飯機はいいものほどやっぱりお米の美味しさが違うと聞いていたので妥協したくないし、冷蔵庫も小さいものより適度に大きいもののの方が省エネだと聞いて、小さめの安価なものではなく長い目で見て省エネで節約できるものにしようと新しく省エネ重視の大きめの冷蔵庫の購入を決めました。ある程度購入する商品を決めて、5店舗ほど周り値段を比較しまとめて買うのでどのくらいまでお値引きしてもらえるかを交渉しました。全く値引きしてくれないところは参考にせずにある程度値下げしてくれた店舗同士で比較。

最終的に〇〇店は〇円にしてくれると言ってくれたのでどうにか〇円以下にしてもらえないですか?とお願いしてみました。更に、店舗には売りたい商品や売らなければならない商品があると思うのでそれを購入するので・・・などと付け加えたところ2万円弱の炊飯機を90%offの2000円にしてくれました。赤ちゃんを連れて何度も話をしたりすることで店員さんとも仲良くなり、何度も足を運んで頂いているので、とのことでした。値切る時は嫌味がないようにさり気なく、笑顔で気持ちよくの心がけが大切です。

時短